2007年8月 5日

3Dプリンター

 株式会社トライペックスさん

お取引先でもあるTRIPEXさんへ3Dプリンターの見学に行ってきました。
3Dプリンターというのは3次元CADデータを元に特殊機械を用いて基本個体を削って造型するものかと思っておりましたが、実際に目にしたものはまさに3Dプリンターで、個体を削って造型するのではなく、プリンターのようにヘッドが動き特殊粉/インクを徐々に層を重ねて仕上げていくものでした。その結果、内部が空っぽの造型も出来ますし、最初から色がついたものが出来上がります。

まだ企業秘密なので3Dプリンターの詳細は明かせませんが、
その3Dプリンターで造型されたサンプルの一部をご紹介します。

<3D入力/編集>

(左)3Dスキャナ (右)3D編集ソフト

(写真右)このマウスorスタイラスペン?は手に物体の感触を伝えます。
モニタの中の物体に触れると、面の凹凸が手に感触として伝わります。
これはすごい装置ですね!

投稿者 ceo : 2007年8月 5日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://unn.co.jp/mt4/mt-tb.cgi/28